2012年4月11日水曜日

風土を感じるシマ巡り~オカネ、ジャ、ナイ~

指2本分しか口が開きません。

変なオトなるし、痛い。

ハンバーガー、おにぎり、やきぞばパン、

それらを食べるときは一度、口を徐々に広げて、顎の状態を確認してから、口腔へと運びます。

顎関節症みたいです。



彼女とシマを巡ってきました。鹿児島(霧島、桜島、種子島、屋久島)に一週間ほど。


船が爆弾低気圧のおかげで運転を見合わせ、足止めをくらったり、飛行機が故障で出なかったりとハプニングはありましたが、無事に帰ってきました。



屋久島で温泉(200円!)に立ち寄った時のこと。


その地域はリゾート地なので、バックパッカーは少なく、その温泉は地元の人のための温泉でした。


ほぼ全員顔見知り。


娘の学校の話、漁の話などローカルトークが繰り広げられてます。


脱衣場から温泉に入るときは「こんにちは!」と言って入るみたいなので、よそ者の僕も負けじと


「こんちはぁ~」と言って入ると、硫黄の臭いがプンプン。


体洗うとこは3つだけ。


使ってみると、お湯が出ない。昔ながらの温泉って感じ。


そうきたかー!!


と嬉しくもなりました。


地元の人は浴槽の横に胡坐をかいて陣取り、温泉のお湯で体を洗ってました。


僕も見よう見まねで体を洗う。


しばらくすると、じいちゃん(て言ってもめっちゃ若い)と孫娘が入ってくる。


お湯はけっこう熱いのに、女の子はじっとして、じいちゃんに体を洗ってもらう。


しばらくすると父ちゃんが入ってきて、娘の世話を変わる。


当たり前の生活の一部を見ただけですが、シンプルで上質な生き方だなーと羨ましくなりました。


風土のことをもう少し書きたかったのですが、また今度にします。


春眠暁を覚えず。



屋久島でモスバーガーを食べました。




今日のオヤスミ
♪Shape Of My Heart
Sting