2011年2月2日水曜日

イゴールの約束

インシャーラーって知ってますか?
神のみぞ知るという意味。

「また明日ね、インシャーラー」といったように使われます。
要は約束してもどうなるかは明日になってみないと分からないよってこと。

だから平気で約束してもその場に来なかったりする。
明日何時にと言っても、その時間にちゃんと来るセネガル人はいないのでは。

時計をしてても、時間があってる時計を付けてる人はごくまれ。
公務員や先生でも壊れている時計をして仕事してるぐらい。


今日、同期隊員から紹介してもらった新しい幼稚園に行ったのですが、何時にどこという指示を受け、行ったにも関わらずいない。
平気で1時間遅れ。それで幼稚園の先生つとまるんですかって思う。
話すといい人なのに。

同じく、今日のジャンベであれだけ口をすっぱく何時に始めようと言っていたのに来ない。
その後の予定があるからこの時間に始めるよと言っていたのに。


ジャム(平和)な国セネガル。
テランガ(もてなし)の国セネガル。


確かにそうかもしれないよ。
いいとこもいっぱいある。
日本では味わえないいいところが。



でも、

約束って守るものでしょ?


根本的な感覚が違うんだと思う。



セネガル人同士ってどうやって信頼関係を気づいているのだろう?

約束を僕たちが思っているような約束としてとらえている人はどれくらいいるのだろう?




『言ったことはやらなきゃいけないし
約束したことは守らなきゃいけない
出来ないんだったら言わなければいいし
約束しないほうがいい
でも約束があるから人はがんばれるんだよね』

NOMAK




今日のオヤスミ
♪gratitude
NOMAK

0 件のコメント:

コメントを投稿