2011年1月31日月曜日

教員養成校(EFI)での授業がいよいよ始まる。~一年ぶりのナウシカとの再会~

「風の神さまは生きろと言っているもの、わたし生きるの好きよ。」
kojiです。


今週一週間はほんと忙しかったー、けど充実してました。

水、木、金とEFIの会議に出席。

水曜、EFIの説明会(?)がCDEPS(青少年スポーツセンター)であった。
受講生240人の中に僕と同任地の幼稚園教諭(まっきー)がいる。

たくさんのセネガル人の中に2人チュバップがいる。
はたからみるとすごい光景。
セネガル来た当初なら、緊張してたんだろうなー。

でも今となってはあたり前のこと。全然普通。
慣れって怖いねーと2人で話してると

EFIの先生、来賓が続々と来る。

来賓にはエスコート役としてEFIの受講生の女の子がつく。


率先してエスコート役を買って出る女の子がいる一方で、頑なに拒む子も。

ここで顔や名前を覚えてもらえれば。。。。。って思ってんのかな。


それを拒む子は、
自分はそんなこび売らずに正々堂々と。。。。って思ってんのかな。


来賓の方の入ってくる順番とか、話をする順番などを見ていてもいろいろな権力関係や利害関係があるんだろうなーと感じた。


木曜、EFIの構内にて会議があった。

儀礼的なものではなくって受講生と先生のオリエンテーションでした。
大学の大講堂みたいなところで、昨日と同じように大勢の受講生が座っているところに自分も座り、話の進行を見守っていると、やたら壇上にいる先生たちと目が合う。

しばらくして、

「君はこっちに来なさい。」と。

一瞬にして240人の視線が僕に集まる。

きっと受講生たちは俺のことを1人の生徒として見てたんだろな。
実際、年齢もそれぐらいだし。


で、自己紹介しました。マイク持つ手が震えてました。

オリエンテーションは結構盛り上がった。
特に質疑応答。
今年度のEFIの受講生が少ない理由や、EFIへの登録のことなど。
先生側が四苦八苦するような質問が多数出て、受講生は大盛り上がり。


金曜日、またまたEFIにて会議。

前日のオリエンテーションで、まだ登録が終わってない受講生が多数いるので、今日は先生だけの会議はしないと聞いていた。

それにも関わらず、昼過ぎから先生だけの会議スタート。といっても先生は半分以下しか来てない。
隊員の授業日を紙に書いて提出するはずでしたが、話がまとまらないためか、来週月曜にもう一度会議をするという結果に。

それもそのはず。会議では、もっぱら自分たちの給料の話。
受講生が減ったから、給料も減る。登録費を上乗せするか?先生を削るか?アブライワッド(大統領)がどーたらこーたら。

はああ。


そんな次の日の早朝8時。ベナンから任国外旅行で来ている助産師さんがダカールに戻る途中にカオラックに寄ってってくれました。

ダンスを習いたいとかで。
なので僕がいつもジャンベ習っているパップのところでダンスを習うことに。

久しぶりに会ったけど、何も変わってない。駒ヶ根(研修)のときのまま。

めちゃくちゃ純粋で素直。

日本にいるときにアフリカンダンスを習ってて、研修所時代、昼休みに体育館で1人で踊ってるような人。
スタイルがいいし、また踊りが上手い!

そのときから僕はナウシカって呼んでます。

ベナンでの話を聞いても、刺激を受けることがたくさん。

本当にアフリカが好きなんだなーってのがひしひしと伝わってくる。

アフリカに住むことを真剣に考えているようでした。


一年ぶりにNさんが踊っているところを見ましたが、やっぱりすごい!というか美しい。


その後の予定が詰まっていて、昼ごはんも食べずに、ダカールに向かってしまいましたが、本当に癒されました。

ありがとう!


今日のオヤスミ
♪ギブス
椎名林檎

0 件のコメント:

コメントを投稿