2011年1月1日土曜日

今年も残すところあと2時間、この一年を振り返る。

何もないよーでそこにある幸せな大切な一日が♪

今年も残すところ、あと2時間となり外では爆竹が鳴り始めました。

かといってセネガル人は浮かれてるわけでもないです。いつものことなので。

イスラム暦の新年はすでに迎えてるし(タマハリ)。


2010年最後の日は、いつものように過ごしました。

掃除して、ジャンベ習いに行って、アミドゥ(警備員)と喋って、ビール飲みながらご飯作って、今に至ります。


今年を締めくくるということで、ベタですが漢字一文字で表したいと思います。


ちなみに、、

2008年→「変」
いろんな心境の変化があった。初めて海外に行った(フランス)。協力隊を受けたのもこの年。

2009年→「動」
外国に興味を持ち二度目の海外(バングラデシュ)→大学卒業(茨城)→帰省(福井)→派遣前研修(長野)→セネガル現地語学研修(ティエス)→任地に赴任(カオラック)
と、流浪の民。

そして、2010年→「外」
自分の内側よりも外に目を向けた年。外国で丸一年過ごした年。


去年や、一昨年ほど大きな刺激はなかったかもしれないけれど、多くのことを学んだ気がします。


日本じゃ当たり前のことがこっちでは当たり前ではない。

今ではそんな毎日が当たり前となってしまってます。

日本人に戻れるのかな。


よいお年をー


今日のオヤスミ
夢を見方に♪
絢香



0 件のコメント:

コメントを投稿