2011年5月16日月曜日

帰国を意識するとき。~マジでビール飲む15分前~

ビールとグラスを冷凍庫に入れて適度に冷えるまでの間にブログを書こうと思います。

kojiです。





4月半ばから毎週土曜日の夕方は、幼稚園の最後のお祭りのダンスの練習してます。

マジョレットゥっていう女の子だけの踊り。


いつものパップが先生です。

ジャンベではなくサバ―ルというセネガルにしかない楽器での演奏。

僕はそれを叩けないので、ドラム(和太鼓みたいな感じ)で参加します。


前回は来れなかったのでだいぶ進んだのかなーと期待していたら、、、、





パップが来ない。


電話をすると、まだダカールから帰る途中だと。



今日間に合うように帰ってくると言ってたよね。



ほんと頼む。俺はいいけど、女の子やわざわざ来てくれてる先生に悪い。


しぶしぶ先生に事情を話し、水曜日にもう一度練習ということに。



情けない。



意識が低い。覚悟とまでは言わないけど、もう少し自覚を持ってほしい。


お金ももらってるんだから。


俺の言い方が足りなかったか。

二人で練習するのとはわけが違うんだから。



そして今日。



ムスタファから電話があり、彼の家に行くと、



いない。





2時に行って、来たのが4時前ぐらい。


その間チェブジェン食って彼の部屋で寝てました。


来た時にいいわけするから余計腹が立つ。








短気なのか?短気になったのか?


セネガル来たばかりの自分だったら怒ってるんじゃないかと思う。


ということは、


帰国に向けてセネガル人的気質から日本人へと戻りつつあるということだろうか。


ふふふ。




いやいやいや、そういう問題じゃない。



一回怒ったら少しは変わるのかな。


「まあこんなもんか」


で、済んじゃうのがセネガル。



どこかで妥協点を見つけないと、こっちでの生活は大変。


毎日腹立つことばっかりで、怒り狂ってゆでダコみたくなってしまう。


いいところもあるし。そこを見落とすのはもったいない。


でももっとぶつかっていっていいのかも。


言わないとわからないし。


「岩を分投げて、波紋を立てる」


でも怒るの苦手なんだよなー。



今日のオヤスミ
♪Sometimes I Rhyme Slow
Nice & Smooth

0 件のコメント:

コメントを投稿