2011年11月17日木曜日

ここでそれ聞いちゃうんだ。テンパる俺~カーネルおじさんとC・Wニコルを足して2で割ったおじさんにからまれる~

今まで宗主国のことを「しゅうしゅこく」って呼んでました。
「そうしゅこく」って読むんですね。
県や市の帰国表敬で堂々と博識ぶって話をしてました。

ああ恥ずかしい。

そもそも、周りの人間は間違いだと気づいていたのか?

偉い人たちだし気付いてたけど、立場上言えなかったんだろうな。

間違いを訂正してくれる、そんな人間がそばにいて欲しいものです。

やっぱり年上の女性かな。。。

kojiです。




前置き長くてすいません。

青森、北海道旅行の次の日に県の表敬、翌日に市の表敬がありました。

市の表敬のとき、ローカル新聞の記者が取材に来ました。

何でもローカル新聞の中では発行地域において、そのローカル新聞の購読率が全国2位らしい。

要はA新聞や、Y新聞よりも読まれてる、地元密着型の新聞。


一通り市長との話が終わると、その記者が質問攻め。

「なぜセネガルに行ったのか?どんな活動をしていたのか?」

といった話に始まり、

「セネガルの教育の問題は?どうして情操教育なのか?」

とめちゃくちゃ突っ込んでくる。

「ははぁ・・・・」

市長や、JICAの支部長もいる前での質問攻め。

答えはするものの、言葉を用意してなかったため、うまく話せずに終わる。

自分の準備不足が露呈され、後悔だけが残りました。


情けない。


今後、ラジオの出演が2本、学校での講演依頼もいくつかあるので、「伝える」という技術を磨きたいと思います。


話は変わりますが、新幹線に乗った時のこと。

隣に座ったおじさんが、赤チェックシャツに釣りするときのベスト、太めのジーパンというC・Wニコルばりの格好(あくまでイメージ)で、顔はカーネルおじさんに真っ黒のグラサンかけました、という出で立ちでした。

そのおっさん、座るやいなやビールを販売員から買って2本飲み(朝10時ごろ)、パソコンを開いて英語のスライドを修正し始めるじゃないですか!

「なかなかおいしいね、このビール。」とかいって販売員の女の子にからむし、こいつはもしやすごいおっさんか?はたまたただのエロじじいか?と音楽を聴きながらおじさん側をチラチラと見る俺。

トイレに行きたくなりイヤホンを外すと、

「旅行?」

とタイミングを計らったように話かけてくる。

キターーーーーと思うも、面倒なことになりそうなので

「はい」とそっけない回答をする。

すると

「どこまで?学生?」

と話を膨らませようとする。

腹をくくるしかないと思い、セネガルから帰国したこと、大学時代のことなどの話をする。

おっさんは俺のことをいたく気に入ったのか、作業してたプレゼンを俺に発表してくる始末。

最初は適当に相槌を打ってましたが、実はすごい人でした。

もともとアメリカの大学教授で、今は退官されて全世界を旅行しているらしい。

今回は日本の大学で講演があって日本に来たのだとか。

アメリカに40年以上住んでるというから、格好で判断した僕もあながち間違いではありませんでした。


別れ際、名刺を差し出してくれて、アメリカに来るときはぜひ連絡をくださいと。


人との出会いっていろんなところにあるもんですね。





今日のオヤスミ
♪とまどいながら

0 件のコメント:

コメントを投稿