2011年11月30日水曜日

あっけないラジオ収録にがっかり~タオルは6回パンパンする~

母ちゃんから「タオルを干す前に6回パンパンして。そしたら、ふかふかなるんやって」
と言われて、毎朝洗濯してパンパンするのが日課です。

家事手伝い、kojiです。


ラジオ局行ってきましたー

タイトルにもあるように、こんなもんなの!?っていうぐらいあっけなかったです。


まず、待ち合わせから収録までも早かった。


9時10分に駅前でJICAの担当者の車に乗せてもらってラジオ局へ。

僕は生放送ってことも知らず、「はぃ??」と。

しかも9時半からって言うもんだから、ほんとびっくり。

来週のラジオ出演は録画って聞いてたので、今回も同様かと思ってました。


で、少し待たされてそのまま収録でした。



打ち合わせはほぼゼロ。


収録室入って、進行役のHさんとそこで初めて会う。


ぱっと見は、

お酒のんできました?っていうぐらい顔が赤くって陽気なおっさん。



ちょっと話したら、

「はい、いきまーす」と。



本番入ったら、声のトーンはあがるし、プロやなーって思いました。

当たり前か。

10分もないぐらいだったんですが、本当に長かったです。ちょー緊張しました。

内容は基本的な青年海外協力隊事業の話から始まり、セネガル紹介、活動紹介、今後の進路といったもの。

Hさんの質問の仕方はとてもうまい。もっと話をしたくなるような聞き方をしてくる。

もっと話をしたかったし、Hさんのトーク術を教えてもらいたかった。

言葉を巧みにあやつる人は女もあやつる。これほんと。


Revenons à nos moutons

僕が出演したラジオ番組は、国際交流事業を扱ってる協会がもってる番組。

だからそこのラジオ局は広報させてあげてるっていう立場なんですかね?

お客として扱ってる感じは全然ないし、終わったらすぐに、お疲れ様でしたー、

となりました。



どうしたら日本語がうまくなりますかっていう質問したかったのにできなかった。




今度しよ。



明日は中学校でセネガル隊員OG、Eさんの講座の見学、手伝い。


思う存分足を引っ張ります。



今日のオヤスミ
Mon Coeur Mon Amour 
Anaïs

0 件のコメント:

コメントを投稿