2011年1月18日火曜日

わかっちゃいるんだよ、何をしないといけないのかも。痛いところを突かれる。

エビをリーバル買い(500g)して昼はエビピラフ、夜はエビグラタン、
kojiです。

グラタンを焼いてる間、空腹間を紛らわすために書いてます。

10日間ほど、任地カオラックを離れていました。

ダカールにて20-3のソワレに出席し、ロンプールに同期旅行、そして日本人会の新年会とせわしない日々を送ってました。

カオラックに帰ってきて、体調がすこぶる良くないです。
原因は明らか。

ひとーつ、二日連チャンでたらふく食べれるフランス料理屋に行き、二日目の牛ユッケにあたったこと。

ひとーつ、日本人会にて、こんな機会はないと日本酒をしこたま飲んだこと。そのわりに、ご飯はほとんんどたべてないこと。加えてユッケの次の日だったので、朝・昼とほとんど何も口にしてないこと。

ひとーつ、20-3ソワレ、日本人会と担ぎながらのジャンベを叩いたことで腰を痛めたこと(普段は座ってる)。


言わずもがな、なんでそうなったか、どうすべきだったか、わかっちゃいるけどなー



それはさておき、

今日も幼稚園にて紙芝居(手をしっかり洗わないと下痢になるよ、野菜を嫌わずに食べようという内容)をしてそのあと先生と話していたときのこと。

紙芝居は言ってしまえばウォルフ語の原稿を読むだけ。でも、その後の補足説明だったりがうまくできないので、先生にお願いしている。

その先生から、いい加減もう少しウォルフ語を話せるようになれとおしかりを受けた。

先生とのコミュニケーションはもっぱらフランス語。

子どもとはウォルフ語。子どもたちの言ってることはだいたい分かるし、子どもに対する声かけはほとんど決まり文句のようなものなので、そこまでウォルフ語が話せないのです。


わかっちゃいるんだよ。その通りなんだよ。素直に受け止めます。

残り8か月、でも幼稚園での活動は6カ月もない。

後悔しないよう、今やるべきことをやろう。


今日のオヤスミ
♪マゼラン海峡
かりゆし58

2 件のコメント:

  1. 先輩でも同じことに悩みながら活動してるのかと思うとなんだか勇気がでました。ありがとう。
    私も後悔しないように今やるべきことを一生懸命やろうとおもいます。

    返信削除
  2. ここにコメントしてくるツワモノがいたとは。

    ウォルフ語の重要性を再認識した今になって、フランス語の授業が始まり、もうすぐEFIも始まる。

    タイミング悪すぎ。

    できることしよ。

    返信削除