2011年6月26日日曜日

計算か?効率的なお金の使い方を目の当たりにする~見栄張るのも悪くない~

肉の食べ過ぎで、体が臭いです。kojiです。


昨日はBBQを家のベランダでしました。そして今日は幼稚園の最後のフェット。

本当につかれました。

何がって、



①牛たんを凍らせて薄切りにする作業。

②2時過ぎに寝るものの暑くて寝苦しく、寝不足の状態で、時間の読めないフェットに参加したこと。




でも、最後のフェットはなかなか良かったですよ。全く退屈しませんでした。

嬉しかったのは先生方からセネ服のプレゼントをもらったこと。

しかも先生達がフェット用にあつらえたものと同じ。


お金がないけど、フェットはしたい。

そんな見栄はりたがりなセネガル人を尻目に、じゃあやんなきゃいいじゃん!と思っていましたが、見栄張って、こんなプレゼントを保護者やお偉いさんたちも来てる前でプレゼントさせるのは悪くないなーと思ってしまいました。

ほんと単純。




そして4月から週1ペースで練習していた踊りの発表もありました。


子どもの晴れ舞台を見守る親の気分が少しわかりました。


衣装もかわいくて、おじさんは大満足。




セネガルでは昼飯(アニ)が2時とか3時。今日のフェットでは3時過ぎにお菓子が出たことから、今日はアニはないんだろうなーとふんで、春巻きやらエビチップスやらドーナツを大量に食しました。


朝から何も食べてなかったし。



そしたら、5時ごろアニが出てくるじゃないですか!!!!


完全にしてやったり。


おやつ無しで5時にアニを出せば、セネガル人はめっちゃ食うから食費がかさむし、出す時間が遅いとぶーぶーごねるかもしれない。


でも、3時にお菓子を出しておくことで、今日はアニが出ないとふんでお菓子だけ食べて帰る人が結構いました。


言うまでもなく、アニの時間までいたのは本当にそこの幼稚園にゆかりのある人たちだけ。

食べる人も少なくて済むし、食べる量も少なくて済む。非常に計算されたフェットだったと感心してしまいました。


まあどこまで考えてんのか知んないけどね。



相手を油断させておいてアニを解散のギリギリにもってくる。


予算を効率よく使う戦略勝ちですね。



勉強になりました。



疲れたので、寝ます。



今日のオヤスミ
♪Garden
Suger Soul feat. kenji

0 件のコメント:

コメントを投稿